2020/06/22 00:49



 
遂に、生まれて初めて、外国へ来た。
 
1人きりだというのに、盗難も、怪我も、ハイジャックも、墜落事故も無く、
まともな状態のまま、大きな、綺麗な空港の中に立っている。
 
一先ず、世界地図や、地球儀の上でしか見た事がない、
あの、メープルの国、カナダに来れた。
 
巻き起こる感動の中、一歩一歩を踏みしめるように歩いていた先に、
突如、税関突破の任務が立ちはだかる。
 
既に、他の搭乗者達、もとい、あの、長い空の旅を終えた同士達の姿は、
既に、見当たらない。
 
きっと、全員、荷物を引き受けるロビーで、トランク、スノーボード、
スキー板、カメラ等を持ち運び始めているはずだ。
 
そして、感動に打ちひしがれ、酔いしれている間中、今も尚、
ずっと感じている鋭い視線に、恐る恐る、ゆっくり、慎重に目を向けると、
絵に描いたような、太めで大きめの、丸い黒人女性が、顔を斜めにさせながら、
サッサと来いやブタ野郎と言わんばかりの表情で、疑惑の眼差しを向けている。
 
即座に目を背け、その、初めて会うカナダ人らしき、生の黒人女性の元へ歩き出し、
出口調査の尋問を受け始めたものの、彼女が何を言っているのか、
全く、さっぱり分からない。
 
何度か、ため息をつかせた後、彼女に、『おい、パスポートを見せんだよ、
パスポートをよ、おら、おい、持ってんだろパスポートてめー』的な空気を出されて、
仕草をされて、ようやく気が付き、パスポートを提示する事が出来た。
 
そして、ほぼ新品のパスポートを、ピラピラと捲り回し、ハンコを押した後、
彼女は、最高の笑顔で、出口を開放する。
 
手間を掛けさせて、ごめんなさいの意味と、
ありがとうの意味を込めた、深めの会釈をして、遂に、黙秘で税関を突破した。
 
そして、来た事も、見た事もないが、紛れもなく、ここは本物のカナダだ。
 
少し歩いた先で、警備員らしき、渋めの痩せた初老白人男性から、
バックパックを受け取り、1時間ほど歩き回った辺りで、
この空港が、思っていたよりも小さい事に気が付いた。
 
空港が小さいと言うよりも、行動範囲が狭められているし、
お店屋さんらしき場所にも、シャッターが降りていたり、網が張られていたりする。
 
それに、カナダの国際空港だというのに、人が少なかった。
 
何か、妙な雰囲気を感じて、周りを見渡してみると、
人が少ないと言うよりも、誰もいない。
 
心細くった私は、先ほどの税関まで戻り、閉まり終えた真っ暗な税関を見た刹那、
やっと、トロント空港に、閉鎖時刻が迫っている事を悟った。
 
これは、この状況は、確実に困る。
 
一先ず、換金所が空いている間に、全所持金の13万円をカナダドルに換金し、
今後の身の振り方を考える為、しばらくの間、中央ロビーのベンチに腰を下ろした。
 
このベンチは、固い上に短く、ベッドの代わりにもならないような、
とても不親切なベンチだけど、まともに座れそうな場所は、
この、不親切なベンチしか存在しない。
 
しかし、幸いな事に、不親切なベンチからは、時計台が見えていたから、
ここを拠点にして、探検をするついでに、
とりあえず、煙草を吸いたいし、喫煙所を探す事にした。
 
しかし、空港内の施設は、ほとんど閉鎖していて、お手洗い程度しか見当たらないし、
警備員らしき人もいない中で、バックパックを背負ったままだと、
歩き続けるのにも骨が折れる。
 
もう、誰もいないし、お手洗い場所で吸おうかと考えだした頃、
空港内を1周し終えそうな場所で、外へ出る為の大きな扉を発見した。
 
的中確実の嫌な予感通り、外は、オレンジのライトに照らされた雪と、
灰色の夜空だけの、普通に死ねる極寒の世界だ。
 
せめて、あと2~3時間ほど早い到着だったら、タクシーやら、バスやら、
もう少し、色々あったのだろうか。
 
無計画な旅ではないけど、夜中のトロント空港は、動きが制限されるらしい。
 
吸い馴じみのJPSに火を着けた後、カナダの夜空を覆う雲と同じ色をした煙を、
力いっぱい吐き出し、出発初日にして、己の無力さを思い知る。

そして、この旅が、初めての1人旅だった事に気付いた。








Live Schedule
& News
 
告知


YouTube メディアバグチャンネルにて
PV【風の唄 Acoustic Version 2020】を公開しました

BICHO CLOTHING
【MONOTONE SERIES】
BICHO  COLLEGE T-SHIRT
ZIG-BUG LONG SLEEVE T-SHIRT
発売開始しました

以上

RIDDIM HUNTER BRAND NEW TUNE
【さようなら(仮)】
配信予定
SOON COME !!
 
RIDDIM HUNTER 2nd ALBUM
【タイトル未定】
2021年発売予定
I don't know !!

YouTube