2020/01/11 14:54


料理人(ここでは料理で生計を立てる人を指す)は、とても大変だと思う。
 
家庭には置いてない特別な食材や、特別な調理器具、
そして、知識と経験(腕)に合わせ、料理に対する想いが備わっている事が、
料理人として必要な資格だ。

料理人に独立する人が多いのは、料理人は我が強く、
その人だけの感性や哲学が生み出す、謎理論が存在しているせいで、
個々の思念同士が反発するからかも知れない。
 
何が正しいのか、間違っているのかなんて、誰にも分からないし、
店主に惚れ込んで、弟子入りしている場合や、家族経営の場合は別の話だけど、
料理人は凄いし、私には出来ないと思った。
 
かつて、私も料理人を志した事があるけど、邪念も多く、手際も悪く、
余計な実験ばかりする性癖に加え、質素な人間関係だった為、
思い切り挫折した事があるものの、料理は好きだし、
生活する上で不可欠なアビリティだから、今でも独学は続けている。
 
あくまでも、料理研究家である私の料理は、成功率が1%未満で、
自分で食べる料理にも、人様に振る舞わせてもらう料理にも、
常に、余計な手順を加えるから、ほとんどが失敗作だ。

火力、調味料、手順の、決まった理論を押さえて、何かのレシピ通りに作れば、
当たり前の料理が出来上がるけど、作っていて面白くないし、
それを、成功と呼べない私は、これからも失敗作を作り続けて、
料理を研究していくのだろう。
 
これを、音楽に置き換えて考えると、似ている所が多い。
 
声を編集する際に使用するエンジニアも多い、オートチューン等のソフトは、
味の素等の化学調味料と似ていて、多くの舌に人気の化学味と同じく、
多くの耳に人気な化学音だし、調理器具や素材が、楽器や詩で、
調味料はエフェクトで、料理人もアーティストだ。
 
聴く人と食べる人の心情によって、感じ方も異なる。
 
家の片付けが残っているし、話が膨れ上がる前に、ブログを終わらせよう。
 
新しく入舎した居候のメカブは、お利口な仔猫かと思いきや、
昨夜、お粗相をしたから、毛布を洗って干している。

近々、関西方面から、お客人達も来るみたいだし、
師走は続くみたいだ。






Live Schedule
& News
 
告知

1月

18日(土曜日・深夜帯)
DROSSIE JEM リリースパーティー
SOUND TERRORIST Vol.0@神奈川・横須賀ALL ROUND

2月

29日(土曜日・夜~終電)
タイトル不明@神奈川・鎌倉(長谷)立ち呑み処まごころ(した心)
※投げ銭方式のアコースティックライヴのみです
ダンスではありません

3月

20日(金曜日・夕方~終電)
タイトル不明@東京・吉祥寺曼荼羅

以上

RIDDIM HUNTER BRAND NEW TUNE
【タイトル未定】
今期冬配信予定
Soon come !!
 
RIDDIM HUNTER 2nd ALBUM
【タイトル未定】
2021年発売予定
I don't know !!

YouTube