2019/11/26 04:55



 
まず始めに、この楽曲のタイトルを説明すると、
十六夜の月と書いて【いざよいのつき】と読みます。
 
十六夜という言葉を教えてくれたのは、相模原の小さなお店で出逢った、
名前も知らない、顔も覚えていないおばあちゃんで、
童謡や、十五夜の月の話から、
『十六夜って書いて、いざよいって読む言葉もあるんだよ』と言って、
ドヤ顔を決めていました。
 
その時、しめしめ、これは、素敵な言葉を学んだぞと喜んで、
必然的に連想した月を並べて、
世の中に幾つも存在する同名の楽曲【十六夜の月】を、寂しさの中に描き始め、
その日の夕方から、月が昇るまでに、あっけなく書き終えています。
 
十六夜の月は、十五夜の翌日、一番綺麗な月が出る夜の翌日に出てくる、
少し、残念な月夜を、放浪癖の悪化した自分に見立てたり、
人恋しさを織り交ぜて、感情に委ねて作りました。
 
当初は、アコースティックギターで唄っていて、
期間限定で、非常に野暮ったいPVを公開していたのですけど、
アルバムで発表する際の構成を考えていたら、音色が物足りなかったので、
ピアノ(MAYUMI氏)、ヴァイオリン(ASSAMARL氏)、
ナイヤビンギドラムス(KARAMUSHI氏)で作りました。
 
本当は、篠笛も入れたかったのですけど、私の篠笛スキルが及ばず、
泣く泣く、断念、妥協をしています。
 
各アーティストさん達には、全部、口で説明しました。
 
ピアノを演奏してくれたマユミ氏には、ここを、こんな感じで、とか、
ちょっとダサくて暗い感じで、綺麗めに、とか、
色々と生意気な事を言ったら、思っていた以上の演奏で、
しかも、女性特有の柔らかさ、優しさを醸し出してくれました。
 
そこへ、レゲエ界の名ヴァイオリニストであり、
DEEJAY(ディージェイ・唄う人の事)でもあるアサマル氏が、
とてつもなく泣ける演奏をしてくれたので、その時点で震えていました。
 
そして、ポップスをレゲエに変えるナイヤビンギドラムスを、
ラスタマンのカラムシ氏が叩いてくれています。
 
更に、青森のソニア氏が、素敵な妖艶コーラスを、
見事に唄い上げてくれて、完成しました。
 
ただでさえノロマな私が、みなさんを手こずらせてしまったせいで、
少し時間が掛かったし、つくづく、踊れない曲だとは思うけど、
多分、ずっと大好きな楽曲です。
 
童謡へ至るには、もう少し、キザな言葉を抜かないとダメですけどね。
 
恋焦がれたとか草
 
PV撮影は大変でした。
 
夏から秋に掛けた詩のくせに、
撮影時は、寒さの残る3月上旬だったので、
木々は枯れているし、寒いし、田んぼは干からびているし、
寒いし、下駄で磯を歩くのは危険だし、寒いし、寒かったし、
日数も限られていたし、眠いし、寒いし、
センスの違いで五十嵐氏はオコだし、何度も私服と和服を脱ぎ変えて寒いし、
演技力0だし、カメラは恐怖だし、
もう、誰か、役者さんに出てもらうべきだったと思ったけど、
大変だったからこそ、寒くて震えていたからこそ、思い入れの深いPVです。
 
相談に乗ってくれたハイローラー氏、英気を養ってくれた大道氏、
アドバイスをくれた遠藤氏、大変な撮影に挑んでくれた五十嵐氏、
そして、不思議な縁の伊豆稲取には、今でも感謝しています。
 
時代劇ではなくて、現在の日本で生まれた楽曲が、
そのまま、PV(プロモーションビデオの略です)になりました。
 
和服の着付けが甘い事は、見逃してやってください。
 
それと、純日本語のみを使用した詩は、この楽曲が初めてでした。
 
少しだけ、哀しい詩かもしれないけど、
誰かの心に触れさせてもらえれば、それで嬉しいです。
 
和服の下着には、赤いふんどしを用いました。
 



Live Schedule
& News
 
告知
 
12月
 
1日(日曜日・夜~終電まで)
SCOTCH BONNET@神奈川・川崎FUNK SPICE

20日(金曜日・深夜帯)
DROSSIE JEM リリースパーティー
RAT A TAT FRIDAY@京都・京都OCTAVE

21日(土曜日・深夜)
WICKED@東京・福生CLUB HEAT
 
1月

18日(土曜日・深夜帯)
DROSSIE JEM リリースパーティー
タイトル不明@神奈川・横須賀

以上

RIDDIM HUNTER BRAND NEW TUNE
【タイトル未定】
今期冬配信予定
Soon come !!
 
RIDDIM HUNTER 2nd ALBUM
【タイトル未定】
2021年発売予定
I don't know !!

RIDDIM HUNTER OFFICIAL BLOGを開始しました

MEDIA BUG PRODUCTION
OFFICIAL ONLINE STOREを開店しました

RIDDIM HUNTER's BLOG
【社会の雑草 -青春24時-】を終了しました
 
ALBUM【DROSSIE JEM】を発売しました

PV【DEAR ME -from little boy-】を公開しました

PV【十六夜の月】を公開しました

PV【ワン!ワン!】を公開しました

YouTube
↓↓↓↓↓