2019/11/24 00:34


しぶとく、根性のある雨が降っているから、
近所のコインランドリーに行く道中に、おばあちゃんが転んでいて、
すぐに起こしてあげた。
 
おばあちゃんは、同じ地区に住んでいて、
今日は、朝から足元がフラついていたのに、
そんな中、お買い物に出て、リンゴを買ってきたらしい。
 
ただでさえ、おばあちゃんネタに弱い私からすると、
その健気さは泣ける。
 
昔は、砂糖が貴重だったから、みんな、お菓子や果物が大好きだって教わった。
 
洋菓子なんて、ほとんど無い時代、更に、幼少期に食べた物を好きになって、
ずっと、おばあちゃんになっても好きで、足腰が弱く、雨も降っているのに、
傘を差して、ゆっくり歩いて、リンゴを買って、帰る途中に転んでしまったのだ。
 
時代を感じさせる話は、何故か、胸が締め付けられて、苦しくなる。
 
おじいちゃんや、おばあちゃんの昔話を聴くと、すぐにこれだもの。
 
私は、おじいちゃんではないけど(多分)、幼少期に、
ビックリマンチョコを食べながら自転車に乗っていたら、
原付に跳ねられて、ビックリマンチョコが粉々になった事が悲しかったけど、
原付のお兄さんが、新しいビックリマンチョコを買いなと言って、
50円をくれた事が、嬉しかった記憶として残っている。
 
駄菓子屋さんの匂いとか、木で作られた古い家とか、
初めてコンビニ屋さん(セブンイレブン)が出来た時、
シーチキンおにぎりを食べて、衝撃を受けた事とか、
森の中で、クヌギの実を見付けた事とか、ベンツにイタズラをした事とか、
プールの匂いとか、可愛がっていた亀の事とか、お豆腐屋さんとか、
タマゴラスとか、家族が一緒に暮らしてた時の事とか、
猫背のおじいさんが怖かった事とか、色々と、ノスタルジアに干渉し過ぎたかも。
 
すぅーって、良い方のため息が出て、幸せな人生だと思った。
 
そう言えば、いつかの寒い冬の真夜中に、
薄着で徘徊してた山本さん家のおばあちゃんを保護したけど、あれは怖かった。
 
何の前触れも無しに、真っ白のおばあちゃんが、
車のライトに浮かび上がるのだからね。
 
水車のあるおそば屋さんに行くと言ってたけど、
そもそも、この町に、そんなおそば屋さんなんて無いし。
 
嗚呼、何か、耳の軟骨が痛いな。
 
 



Live Schedule
& News
 
告知
 
12月
 
1日(日曜日・夜~終電まで)
SCOTCH BONNET@神奈川・川崎FUNK SPICE

20日(金曜日・深夜帯)
DROSSIE JEM リリースパーティー
RAT A TAT FRIDAY@京都・京都OCTAVE

21日(土曜日・深夜)
WICKED@東京・福生CLUB HEAT
 
1月

18日(土曜日・深夜帯)
DROSSIE JEM リリースパーティー
タイトル不明@神奈川・横須賀

以上

RIDDIM HUNTER BRAND NEW TUNE
【タイトル未定】
今期冬配信予定
Soon come !!
 
RIDDIM HUNTER 2nd ALBUM
【タイトル未定】
2021年発売予定
I don't know !!

RIDDIM HUNTER OFFICIAL BLOGを開始しました

MEDIA BUG PRODUCTION
OFFICIAL ONLINE STOREを開店しました

RIDDIM HUNTER's BLOG
【社会の雑草 -青春24時-】を終了しました
 
ALBUM【DROSSIE JEM】を発売しました

PV【DEAR ME -from little boy-】を公開しました

PV【十六夜の月】を公開しました

PV【ワン!ワン!】を公開しました

YouTube
↓↓↓↓↓