2019/11/15 10:51


過去に2回、まだ、挿し木を挿し木と知らない頃、
挿し木をした話。
 
ある年の冬、何となく、相模原駅付近のお花屋さんへ行き、
匂いを嗅いだり、触ったり、眺めたりしていると、
色々な花達の中に、葉っぱの付いた緑色の枝が飾られていたから、
お花屋さんに『これは、何の枝ですか?』と聞いてみたところ、
どうやらそれは、花束を作る時に使う為の、
木イチゴの枝だという事が判明した。
 
花達と一緒に束ねるのか、それとも、この枝で束ねるのか、
ググれと思われそうで、そこまでは聞けなかったけど、
『木イチゴという事は、これが育てば、実が出来て、
木イチゴを食べれると言う事ですか!?
花瓶に挿したり、土に植えたりしてっ!!』と、
やや、興奮気味に聞いてみたところ、
どうやら、育てば、木イチゴの実は出来るらしい。
 
しかし、この枝を育てるのは不可能だと言われて、少し萎えた。
 
そして、しばらく考えた後、
この、緑色の枝を購入するかどうか悩んだ末に、
結局、ポケットの中から150円を出し、
ジグザグに折れ曲がった緑色の枝を購入して、
生卵を運ぶ時よりも優しく、辺りを警戒しながら、大切に持ち帰った。
 
家に帰ると、すぐに箱庭(1坪の小さな庭)まで行き、
ミョウガ(坂口さんが勝手に植えた)も、
ミント類(自然配合を繰り返した謎ミント)も生えていない場所を探して、
土をほじくり返し始め、その時に出てきた鋭利な石で、
木イチゴの枝の切り口を叩き潰して、さきイカのような形状にさせた。
 
その方が、枝分かれして、根っこになりやすいと思ったからだ。
 
そして、枝分かれする直前の、地中に埋まる部分には、
お水を含ませたティッシュを巻き付けて、
遂に、木イチゴを地球の穴に挿し込んだ。

それはもう、勇猛果敢に、力強くねじ込んだ。
 
何処の木イチゴか分からない、木イチゴかどうかすらも怪しい謎の枝は、
貧弱そうで頼りなくも、じっと天を睨む。
 
その年は大雪で、屋根に積もった雪が落ちて、1部が折れたけど、
無事に冬を越え、春が訪れる頃には、土の中から新たな枝達が生まれ、
新緑の塔を築き上げた。
 
夏の日差しで幹が太くなり、青々と生い茂った葉っぱが、
裏の家に侵入していたから、苦情が来る前に、剪定を入れておいた。
 
秋には、150センチくらいの背丈になったし、
実を結ぶかと思いきや、お花すらも咲いていない。
 
そして、次の冬、他の植物達が姿を消す中で、
唯1つ、緑の塔は優雅にそびえ立つ。
 
これの流れを、5年近く繰り返していたら、
木イチゴの樹の小さな株が、色々な場所から生えてきた代わりに、
ミョウガの収穫量が激減した。
 
このミョウガは、夏の風物詩だし、坂口さんから受け継いだミョウガだから、
絶対に、守らなくてはならない。
 
このままだと、この箱庭が、木イチゴに支配される。
 
来年には実を結ぶかもしれないけど、木イチゴの塔を崩す事を決めた後、
根元をノコギリで切断して、小さなツルハシで、根っこを引き抜いたら、
変わった形の根っこが出てきた。

きっと、あの時のさきイカだろう。
 
本来、ここに在るはずのない物の末路としては、後味が良くないけど、
これは仕方がない。
 
この箱庭は、1坪しかないからね。
 
翌年から、ミョウガの収穫量が倍増して、
かつて、木イチゴの塔がそびえ立っていた場所には、
たくさんの大葉や、謎ミントや、バジルが生えた。
 
1本の細い枝からでも、植物は育つみたい。
 
唯、枝なら育つけど、茎はダメ。
 
しおれて、枯れちゃうからね。
 
嗚呼、深夜バス、長かった。
 
トラックの横転事故と工事で、長かったのに、
運転手さん、ありがとう。
 
ご苦労さまでした。


Live Schedule
& News
 
告知
 
11月
 
15日(金曜日・時間帯不明)
INCA ROSE 8TH ANNIVERSARY@大阪・和泉大津SHOT BAR INCA ROSE
 
16日(土曜日・深夜)
AUSPICIOUS SATURDAY@東京・渋谷LOUNGE NEO
 
12月
 
1日(日曜日・夜~終電まで)
SCOTCH BONNET@神奈川・川崎FUNK SPICE

20日(金曜日・深夜帯)
DROSSIE JEM リリースパーティー
RAT A TAT FRIDAY@京都・京都OCTAVE

21日(土曜日・深夜)
WICKED@東京・福生CLUB HEAT
 
1月

18日(土曜日・深夜帯)
DROSSIE JEM リリースパーティー
タイトル不明@神奈川・横須賀

以上

RIDDIM HUNTER BRAND NEW TUNE
【タイトル未定】
今期冬配信予定
Soon come !!
 
RIDDIM HUNTER 2nd ALBUM
【タイトル未定】
2021年発売予定
I don't know !!

RIDDIM HUNTER OFFICIAL BLOGを開始しました

MEDIA BUG PRODUCTION
OFFICIAL ONLINE STOREを開店しました

RIDDIM HUNTER's BLOG
【社会の雑草 -青春24時-】を終了しました
 
ALBUM【DROSSIE JEM】を発売しました

PV【DEAR ME -from little boy-】を公開しました

PV【十六夜の月】を公開しました

PV【ワン!ワン!】を公開しました

YouTube
↓↓↓↓↓